1. HOME
  2. 年中行事
  3. 【大祭】初夏を告げる 水神祭り

【大祭】初夏を告げる 水神祭り

5月4日(弁財天 洗浴香水加持)

全国でもあまり知られていない珍しい修法である、
「弁財天洗浴香水加持」は、弁財天様の
知恵、芸術、芸能、健康、良縁などのご利益が授かるといわれている秘法です。
三十二種類の香薬で作られた、秘伝の香水を用いてみなさまの、心と身体を清めた後に、本堂内脇にお祀りしている弁財天様の御前でひとり一人お加持いたします。

法要前には、
歌唱奉納として、宮島観光大使である歌手のMaco様によるショートライブを予定しております。

この日参拝された方には、お風呂にいれていただく洗浴香(お香)を授与いたします。
ご自宅の浴槽にいれて、洗浴してください。

午前11時~塔婆供養 場所:位牌堂
午前11時半~歌唱奉納 

 歌手:Maco(宮島観光大使)

洗浴香水加持 場所:本堂

〇特別弁財天御幣 一体 金1.000円

 

 

塔婆供養とは、ご先祖様のご遺徳を偲ぶ大切な行事です。
塔婆は、小 金500円 大 金1.000円です。当日申し込みも大丈夫です。

 

5月5日(柴燈大護摩供)

大祭二日目は、
当山派修験の修法「柴燈護摩」を行います。
無明煩悩の薪を焼き尽くして、みなさまの願いと、これからの未来を祈ります。

柴燈護摩の際、
揮毫奉納として、書道家である鳥生春葉様による書道パフォーマンスを予定しております。

午前11時半~水神供養 場所:お滝場
午後12時頃~揮毫奉納 

 書道家:鳥生春葉(筆花会主宰)

柴燈護摩 場所:境内

〇特別祈願札 一体 金3.000円
このお札は、ご自身で両手に持ち、一心に願い事を思いながら「火渡り」をして、家の玄関、神棚、自室等にお祀りいただき、心願成就を祈願するお札です。当日申し込みも大丈夫です。希望の方にはお札に名前をお入れいたします

〇護摩木 (大)金1.000円 (小)金500円
お焚き上げする、護摩木は常に受け付けております。当日申し込みも大丈夫です。なお、4月2日以降に書かれた護摩木は、この日にお焚き上げいたします。

※「火渡り」にご参加される方は、素足が出しやすい格好で来てください。

ご案内

〇どちらも当日参加自由です。
〇4日はお接待として香水をお持ち帰り頂けます。(容器はこちらで用意します)
〇5日は火渡りと例年餅まきを開催しています。


特別札取り置き予約はこちらから