1. HOME
  2. 年中行事
  3. 七福稲荷例大祭・極楽鳴り護摩祈願

七福稲荷例大祭・極楽鳴り護摩祈願

熊毛王国極楽法要 in三光寺

鳴り護摩とは?

「鳴り護摩」は(鳴り釜)とも言い、羽釜を火にかけ、その中に洗米を入れてお供えをして、そこから鳴り出す音響で、吉凶を占ったり或いは災禍を祓う秘法です。
当山では、毎年12月15日七福稲荷大明神様を御供養するにあたり「鳴り護摩」の秘法を勤修しています。

ポーーーッという不思議な音がお堂全体に響き渡るのですが、その音が大きく響くほど良いとされます。

法要終盤にはご参詣のみな様に、この音を用いたお加持をさせていただきます。

七福稲荷大明神

稲荷大明神様は、「お稲荷様」「お稲荷さん」 等と呼ばれ私達に大変親しまれた神様です。ご利益としては、「五穀豊穰」「商売繁盛」が挙げられます。
又、お大師様(弘法大師)は、京都伏見稲荷大社を教王護国寺(東寺)の鎮守様の一柱としてお祀りしていましたので、真言宗を守護する鎮守様とも言えます。
三光寺でも、このお稲荷様を「七福稲荷大明神」と称して当山鎮守の一柱として お祀りしています。

ご案内

この日に参拝された際に「油揚げ」をお供えして頂いた方々には、例大祭終了後に、お供え頂いた「油揚げ」をお稲荷様からのお授け物とし、お持ち帰り頂いています。

「油揚げ」をお供え頂く方は、
金1,000円を添えてお供え下さい。
熨斗紙に包み、名前を入れてお供えいたします。
※熨斗紙は受付でお渡しいたします。

日 時12月15日 午前11時~(1時間程度)
場 所本堂 (10時半頃を目安にご来山ください)
持ち物油揚げ(事前にお近くのお店で購入して、持参してください)

御志納金 1,000円

御供して頂きましたら、御祈願供養後、御供して頂いた「油揚げ」をそのままお授け致します。七福稲荷大明神様の霊験が宿りし縁起ものです、七福稲荷大明神様の御利益を頂いて下さい。